お知らせ

わくわくパーティー

2022.01.21

 12月22日にわくわくパーティーをしました。

 12月の初めにはツリーの飾りつけをしたり各クラスで徐々に飾りを増やしたりしながら子ども達のワクワク感も少しずつ高まっていきました。

 

 

 

 

 当日は、各クラスで歌をうたったりお楽しみをしたりしながら過ごしました。また、給食、おやつもパーティーに出てくるようなミートローフやケーキで、お楽しみの気分を盛り上げていました。

 

<各クラスの様子>

【のぞみ組】

 保育者のうたう歌に身体を動かしたりドングリマラカスや鈴を鳴らしたりしながら過ごしました。

 その後、ランチルームに飾ってあるクリスマスツリーを見たりはやぶさ組のお兄さんお姉さんの様子を見たりしてわくわくパーティーの雰囲気を味わいました。

 お部屋に戻ると、プレゼントがありました!絵本や玩具のプレゼントを探し包みを開けると、さっそく中から出てきた新しい絵本や玩具に興味津々の子ども達でした。

 

【かがやき組】

 子ども達が紙皿にちぎった画用紙を貼って作ったリースをクリスマスツリーに見立てて飾ったなかでのパーティー。大好きな体操をしてから、ペープサートでシルエットクイズをしました。

 その後は、プレゼント探し。ボールプールの中に隠したプレゼントを探してさっそく開けて遊びました。開けると子ども達がすごく欲しがっていた電車の車庫や線路の連結部が出てきて大喜びで遊び始める子どももいました。

 

【こだま組】

 子ども達がビー玉を転がして模様を描くコロコロアートを描き、ツリーに見立てて飾った部屋でこだま組のパーティーが始まりました。

 以前から楽しんでいる絵本の『オオカミと7匹の子ヤギ』のおおかみごっこ、やぎごっこから、子ヤギになりきってかくれんぼをしたりおおかみになった保育者とオオカミと七匹の子ヤギごっこをしたりして遊びました。

 最後は、オオカミと仲良くなり、オオカミからレゴなど玩具や絵本のプレゼントをもらい、大喜びで開いて遊ぶ子ども達でした。

 

【はやぶさ組】

 わくわくパーティーで年少、年中さんはお店屋さん、年長さんは『フロア・イズ・ラバー』をしようと相談し、決めました。

 年少、年中さんは、『花屋』『ドーナツ屋』『焼き鳥屋』『水族館』とそれぞれのお店屋さんに分かれてアイディアを出し合ったり教え合ったりしながら準備を進めました。

当日はお店屋さんにもなって楽しんでいました。

 年長さんは、机や椅子、段ボールを組み合わせ、スタートしてからくぐったり登ったりしてゴールに向かう道筋を年少、年中さんが楽しんでくれることを想像しながら作り上げました。日々、子ども同士でアイディアを出し合い、当日も年少、年中さんが楽しめるようにやり方を知らせたり優しく声を掛けたりしていました。

 最後は、保育者がプレゼントのお店屋さんを開き、さっそく開けてみんなで遊びました。今年は、みんなで遊べるボードゲームや絵本、クーゲルバーン等でした。

 始まりに園長先生がしてくれた手品も大好評で、午後になってから「もう一回見せて」とお願いする声も聞かれていました。