避難訓練(1月)
2022.01.18
植草学園千葉駅保育園は、駅ビルにあります。駅ビルの方々の協力していたき、消火栓を使った訓練をしたり消防士さんに来園していただいたりした避難訓練をしました。
まずは、月1回行っている避難訓練。今回は火災を想定した訓練をしました。みんなで連絡を取り合い、子ども達も無事に園庭に避難を終えました。
その後、園庭で消火栓を使った放水訓練を行いました。
こちらは、職員の訓練であり、思った以上の水の圧力を感じながら初めてホースを使った訓練をしました。見ている子どもたちはホースから出てくる水の勢いにびっくりしたり担任の先生が行うと応援したりする姿が見られました。
そして、楽しみにしていた消防車見学もこだま組、はやぶさ組の子どもたちがしました。
少し離れたところに停まっている消防車を見に行く時には、「楽しみ。」「あっ、あそこに見えるよ!」と着くまでにも期待に溢れている様子が伺えました。
消防車の前に着くと、消防士さんに運転席に乗せてもらい、嬉しさで満面の笑みを浮かべる子、少し緊張する子等がいました。
はやぶさ組の子ども達は、消防士さんに質問し答えてもらいました。運転席に乗るまでに、消防車の様々な所を見学していたようで「あれは何?」「これは?」と聞く子どもたち。大人が見落とすような小さな部品にも目がいっていて、驚くこともありました。
最後は「ありがとうございました。」「これからもよろしくお願いします(みんなを守ってね)。」という言葉でお別れ。
帰り道には「まだいるね」「まだ出発しないね」と後ろを振り返り、まだまだ見ていたい様子も伺えました。
駅ビルの皆さん、消防署の方々、たくさんのご協力、ありがとうございました。