お知らせ

懇談会(3歳未満児)

2021.11.17

 10月に、のぞみ組、かがやき組、こだま組の懇談会をZOOMで行いました。顔を合わせてはいますが、画面での懇談会で職員の方がドキドキしている様子も伺えました。

 事前に話し合いたいことを聞いてみたところ、各クラス共にいくつかの質問、話し合いたいことがあがり、それらを中心に話が進んでいきました。

 のぞみ組では、『家の中の危険の共有』『家での食事やおやつのメニュー』等の話、かがやき組では『就寝時間や帰宅後の家での過ごし方』『トイレトレーニングについて』等の話、こだま組では『食後の過ごし方』『テレビが習慣になっている』等の話が挙がりました。

 話したい時にそれが伝えられるよう、ミュートはみんな解除して、笑い声も相槌も聞こえるなかでの懇談会となり、側にいなくても近くで話をしているようでした。

 ZOOMならではの出来事だったのは、こだま組でトイレトレーニングの話をしていた時に、オマル、補助便座の話になり、ある方がみんなが見たこともないような形の物を使っていてその説明をしてくれたのですが、見た方が早いと思ってくださり「持ってきましょうか?」と言って画面で見せてくれました。思わずみんながその瞬間に納得!このような利点もあるのだと、改めて様々な方法を取り入れていく良さを感じました。

 今は感染者数は減ってきていますが、第6波も懸念されている時でもありますので、園に関わる方々の健康を考えながら保育を考えていきたいと思います。