お知らせ

お別れ会

2020.03.26

3月19日(木)

本来なら、全クラスでのお別れ会の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により

各クラスでお別れ会を実施しました。

【はやぶさ組 3,4,5歳児 】

卒園する年長さん、退職する先生を招待しました。プログラムは、こちらです。

年長さんに「保育園で楽しかったこと」を一言ずつもらいました。みんな、自分の思いを

しっかりと言葉にしていて、その言葉に遊んでいた姿が目に浮かび懐かしくなりました。

年少中による、劇『てぶくろ』では、自分で作った衣装を身に着け役になりきる姿がとても

可愛かったです。年長さん、退職する先生へ心を込めての劇に感動しました。

年長さんによる合奏は『キラキラ星』で、みんなの前で堂々と演奏していました。

パート毎での演奏を披露し、終わろうとすると一人の子が「みんなでするところ(演奏)が見たい!!」

というリクエストが入り、急遽みんなでの演奏を披露してくれました。初めて合わせたとは思えな

いほど息ぴったりで、子ども達の真剣な顔が忘れられません。

最後にみんなで ♪またあおう を歌いました。年長さんと向かい合いちょっぴり恥ずかしそうな

年少中さん。一人ひとり色々な思いを込めた素敵な歌声に、今までの思い出が浮かび涙が止まらない

お友だちもいました。残りの時間、思い出をたくさん作って過ごしたいと思います!

【こだま組  2歳児 】

一人お別れのお友だちがいて、楽しかった思い出を振り返りながら過ごしました。

お別れカードを受け取り、なんだか複雑な表情のA君。

もうすぐお別れなのを感じているのか、少しソワソワした様子を見せたり、

落ち着かない子もいましたが、

みんなで ♪またあおう の歌を歌い、楽しかった日々を思い出していました。

そのあとの、給食ではみんなで楽しく頂きました。

離れてもずっとずっと 友達だよ!!