お知らせ

ティー&トーク

2020.03.05

2月21日(金)

クラス関係なく3つのグループに分かれて、ティー&トーク(保護者の方同士で日頃の悩みについてのお茶を飲みながら話をする会)を16:30~17:30で行い参加者は17名でした。

 

【テーマ①】 ~TV、インターネットの向き合い方~

皆さん家事の合間には、どうしても動画をあまり見せたくはないけれども、見せてしまうとの意見がありました。

一度観るとずっと観てしまうとのお悩みも・・・タイマーをセットしたりTVではなく録画等を利用し

「これが終わったらね」と子どもが気持ちを切り換えられる工夫をしているとの話もありました。年齢が上になると、子どもと

ルールを決めたという声もありました。

 

【テーマ②】 ~降園してからどのように過ごしているのか~

週末に軽く作り置きして、すぐに食べられるようにしている。家事は、子どもが寝てから行う等それぞれに工夫をしていました。

多かったのが、眠る前に父が帰ってくると起きてしまう。との声で、帰る前に連絡を入れてもらう等のお家もありました。

子どもたちは、食事まで遊んで待っていたりTVを観ていることが多いようです。

その中でも、皆さん共通の悩みが、「連絡帳を受け取ってから中々帰れない。みんなどうしているのか?」 という

話題に焦点が集まりました。「さようなら」をしてから帰路につくまでが難しく、帰りにペリエに寄りたがったり

帰るのを嫌がったり、絵本を何冊も持って来て読みたがったりと帰るまでに時間がかかってしまうことが多いようです。

今回のティー&トークを通し、保護者の方がみんな同じように悩みを抱え「自分だけではないのだ」と思って頂けたなら

嬉しいです。中には、前回のティー&トークの話を参考にしている方もいらっしゃいました。

今後も、保護者の方同士を繋ぐ、貴重な時間になるように計画していけたらと思います。

保護者の皆様、お忙しい中の参加ありがとうございました。