お知らせ

お別れ遠足

2020.03.05

2月26日(水)

本来は、公共交通機関のバスを利用し、青葉の森公園まで遠足に行く予定でしたが、

新型コロナウイルスの影響を考慮し、子ども達にはとても残念な思いをさせてしまいましたが、

急遽、千葉公園へ変更し遠足に行ってきました。

 

場所は変わってしまいまいたが、前日からおやつを選びウキウキとした表情を見せていて

当日の朝は、あまりに楽しみで4時に起きてしまう子もいるほどでした。

公園までの道のりは終始、「楽しみだね」「はやくお弁当食べたい」と会話も楽しみながら向かいました。

着くと、地図を見ながらみんなで相談。どれから遊びたいか、お弁当はどこで食べるかも相談し、

子ども達に決めてもらい遊具の広場へ行くまでも、木の枝を拾ったり・・・木の樹液を発見したり・・・

池の鯉を眺めたりと思い思いに散策していました。

    

当日は、とても寒かったですが思い切り体を動かした子ども達。

この日のために、少しでも【特別感】を持ってもらえればと用意した、野球・シャボン玉・フリスビー・凧等

  

で存分に楽しみ、お待ちかねのお弁当は、お花見広場で食べる予定でしたがあまりの寒さに断念。

保育園に戻って食べる提案もしましたが「公園がいい!!」との子ども達の強い要望もあり

少し風をしのげる場所を探し、食べて帰ってきました。

寒さを凌ぐのに入らせて頂いた、大賀蓮情報館には沢山の絵本があり、よく見ていた子ども達。

中には、鳥の写真に釘付けとなり、「なんて言う鳥だろう?」と興味津々。あまりの知りたさに情報館の方に

「これ、なんて言うの??」と自ら積極的に声を掛ける姿も・・・

情報館の方も始めわからずだったのですが、子どもたちの“知りたい”思いに調べて答えてくださいました。

ありがとうございました。

帰ってからも「今日はおやつが2回食べられる」とご機嫌な子ども達でした!

予想もしなかった遠足ですが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることの出来る1日となりました♪