お知らせ

親子で遊ぶ会(未満児)

2020.01.29

1月23日(木)

未満児(0.1.2歳児)の親子で遊ぶ会を行いました。

始めに各クラスに分かれ、保護者懇談会を行いました。

子どもたちの今の姿や楽しんでいること、どのような思いで保育を(大切に)してきたかを伝え、

また保護者の方同士の意見の交換や交流の場ともなり、とても充実した内容となりました。

懇談会の時間もたっぷり設けてはいたのですが、「もっと時間があると良かった」との

声も頂き、私たち保育者もとても嬉しい気持ちとなり、実りのある懇談会であったと感じております。

そして、3クラス合同でスライド(映像・画像)を観ました。それぞれの年齢の違いや姿も観て頂くことが

出来たのではないかと思っています。今回初めて合同で観たのですが、保護者の方からも

「発達段階がよくわかって良かったです」との声を頂けました。

 

↓ここからは、クラスでの様子です。

【のぞみ組(0歳児)】

「♪棒が一本」の手遊びに合わせて自己紹介をしました。

友だちの名前を覚えている子は、友だちの方を指差す姿に保護者の方も驚いていました。

パズルやシールはがし等の指先遊びを楽しみました。

その際、最近夢中になっている『三匹のやぎのがらがらどん』の曲を保育者が口ずさむと踊り出す子どもたち!

急遽音楽を流すと楽しそうに踊ったり、足踏みしたり身体全体で表現することを楽しんでいました。

   

 

【かがやき組(1歳児)】

親子で「あわあわてあらいのうた」を歌い、楽しみながら手洗いごっこをしました。

つぎに「自然あそび用ショルダーバック」を親子で製作。

好きな色の丸シールを貼って、色とりどりの個性豊かなバックが出来上がりました。

そのあとはバックを使って魚釣り。

お魚にタコやワカメなど、釣った魚を作ったバックに入れて大興奮の子どもたちでした。

 

【こだま組(2歳児)】

自己紹介からスタートしました。

大勢の人の前で少し緊張気味のお友だちもいましたが、自分の名前と好きな遊びを教えてくれました。

そのあとはお家の方と一緒にそれぞれ好きな遊びを楽しんだ子どもたち。

LaQや折り紙、パズルなど指先の遊びを楽しむ子が多かったように思います。

最後に最近子どもたちが楽しんでいた『三匹のやぎのがらがらどん』を歌ったり踊ったり、楽しみました。

 

最後に給食試食会をしました。

こだま組は、子どもたちと一緒に。

のぞみ組、かがやき組は保護者の方のみで、試食会をしました。

メニューは、ごはん・魚のパン粉焼き・人参甘煮・マカロニサラダ・スープ(白菜、にら、玉葱)・みかんでした。

保護者の方からは「意外としっかりした味付けですね」「こうやってガーリック使ってもいいんだ~」

「美味しい~!」との声も聞かれ、実際子どもたちが食べている食事を味わって頂くことが出来ました。