お知らせ

わくわくパーティー

2024.01.15

 12月始め頃から園はクリスマスツリーを飾り子ども達が作った装飾をツリーや壁面に飾ったり散歩先で様々なツリーを見たりしながら季節の雰囲気を楽しんでいました。

 

 

 

 12月下旬には、わくわくパーティーをしました。各クラスごとの年齢、興味に合わせて子ども達が楽しめる内容を考え、当日を迎えました。

 

 0歳児さんは、散歩から帰ってくるとお部屋にプレゼントがそこかしこに隠してあり、先生たちは″見つけたらどんな表情を見せるかな?”とドキドキしていました。子ども達は『なんだろう』と手に持ったまま歩いたり素通りしたり…。最初は何か分からなかった子ども達でしたが、一人が包装紙を開け玩具が出てくるとビリビリと開け始めるようになりました。その後は玩具で遊んだりパネルシアターのお話を見たりしました。

   

 

 1歳児さんは、ダンスをしたり″これなーんだ?”とシルエットクイズを楽しんだりしました。クイズでクリスマスツリーが出てくると「あそこにもあるよ」とお部屋の中にある自分たちで作ったツリーを指さして教えていました。その後プレゼントを開けるとブロックやパズルが入っていて、大喜びの子ども達。さっそく遊び始めていました。

  

 

 2歳児さんは、手作り楽器で演奏会。音楽に合わせて太鼓やマラカスなどの楽器を鳴らして楽しみました。その後は、ランチルームに隠してあるプレゼントを宝探しの様に探しました。そこで見つけたトランポリンをお部屋に持って帰り早速遊びました。

  

 

 3,4,5歳児さんは、各学年で劇や楽器の見せ合いっこをしました。

 3歳児さんは『大きなかぶ』に劇遊びをしました。それぞれ、好きな役になり、耳やしっぽ、帽子などを身に付けて「うんとこしょ、どっこいしょ」と楽しむ子ども達でした。

 

 

 4歳児さんは楽器遊びをしました。帽子や衣装でおしゃれをして鈴やトライアングル等、選んだ楽器でリズムを取って曲に合わせて鳴らしてそれぞれの楽器の音を楽しんでいました。

 

 

 5歳児さんは創作劇をしました。これまで『結婚式ごっこ』『お医者さんごっこ』を楽しんでいたのでそれを組み合わせた創作劇を皆で考え、役を決め、結婚式のケーキや衣装を作ったり必要な小道具をそろえて演じました。事前にクラスの友達や園長先生等にも結婚式の招待券が配られ当日を迎えていました。結婚式は滞りなく行われ赤ちゃんも生まれるというお話しでそれぞれがその役になりきっていました。

  

 

 その後は、3,4,5歳児のクラスにもプレゼントが届き、みんなで開けて遊びました。