お知らせ

年の初めの会

2020.01.06

令和2年1月6日(月)

明けましておめでとうございます

今年も、“あらちゃん・ひょいたさん”をお招きして『年の初めの会』を行いました。

対象は、はやぶさ組(3,4,5歳児)と こだま組(2歳児)です。まず始めに

ねずみ年にちなんだ、ねずみの手遊びを一緒にしました。

最後はみんなで【はいチーズ!!】のフレーズがあり“チーズ”は

ねずみが好きだということからきているそうです。

とても可愛い手遊びでした。

 

        次は、ひょいたさんが 拍子木と篠笛を披露♪ なかなか見る機会のない、拍子木に嬉しそうな子どもたち。

        この後には、実際に拍子木を叩かせてもらい、子どもたちのリズミカルな叩きに驚きました。

 

次は、けん玉です。次々に出てくる大小様々なけん玉に大興奮。

昨年、年の初めの会で見せて頂いてから、けん玉に興味を持つようになった子どもたち。今回をきっかけにまたチャレンジする

姿が見られればと思います。そして、出来た時の喜びを一緒に感じられればと思います。

独楽やヨーヨーも披露してくださいました。

そして、いよいよ 獅子の登場です!!

さすがに、怖くなってしまったお友だちもいましたが、みんなちょっぴり怖がりながらも頭をカプリ獅子にしてもらい、

今年一年健康に楽しく過ごせそうです。

最後は、みんなで 独楽・羽子板・ヨーヨー・竹とんぼ・けん玉・拍子木・篠笛 で遊びました。

自ら、独楽の回し方を聞きに行く子。出来たのを嬉しそうに披露する子・巨大けん玉や巨大ヨーヨーにチャレンジする子と

昔ながらの伝統である正月遊びに触れる良い機会となりました。

 

 

    

「先生たちも真剣!!」

 

たっぷり遊んだ後、こだま組が被っている物を見て、あらちゃんから「何を被っているの?」との問いがあり、

運動会で、はやぶさ組が「三匹のやぎのガラガラドン」をしたことがきっかけに、今も子どもたちが演じていることを

伝えると、ひょういたさんオリジナルの「三匹のやぎのガラガラド」を披露してくださり、すると次はこだま組が披露、

それを見ていた、はやぶさ組も「やりたーい」となり、はやぶさバージョンと思いもしない展開になりましたが、子どもたちの

キラキラと生き生きした表情が印象的、、、 今年もなんだか楽しいことがいっぱいありそうな予感がします。

                             

                         「みんなで踊ると楽しいね♪」