お知らせ

JR出張授業

2020.02.25

2月20日(木)

JR職員が来園し3つのグループに分かれ、解りやすくクイズ等を用いながら楽しく

電車にまつわることを教えてくれました。

   

 

【新幹線について】

新幹線の写真を見ての間違い探しでは、前へ前へと身を乗り出し大好きな新幹線に夢中の子ども達。

「 “はやぶさ” がどこを走っているのか」の質問も見事言い当てる子もいて、

子ども達の関心の広さに驚きました。

       

 

【車内マナー】

・電車内での過ごし方 ・座席の座り方 ・座席を譲る ・車内警報装置について等、

劇を交えながら分かりやすく、教えてもらいクイズには「いちーーー!!」と正解を大きな声で伝え、

楽しみながら学ぶことが出来たようです。

その中でも、子どもに変身した職員の方に興味津々の様子でした。

        

 

【ホーム上のマナーと安全】

・線路に降りない(線路に帽子が落ちた想定で)

・駆け込みをしない

・降りるお客様優先 等を実際のホームに見立てた場所を作り教えて頂きました。

〇×ゲームの要領で、子ども達に正解だと思う方へ移動し一緒に考えていました。

         

 

【起床装置体験】

最後はJRの会議室に移動し、実際に職員の方が使用しているという “起床装置”を

体験させて頂きました。起床時間になるとシーツの中の空気が膨らみ、身体が自然と起き上がるという

布団で子ども達も実体験!! 見たことのない装置に、興奮気味な子ども達でした。

お友だちと並んで寝転がるのも楽しかったようです♪

 

【非常停止ボタン体験】

実際に、非常停止ボタンも押させてもらいました。

初めて押すボタンに、ドキドキな様子でしたが、今回の経験を機に

いつか非常事態に遭遇した時には、思い出して行動してくれたら嬉しく思います。

帰りには、お土産ももらい大喜びの子ども達でした♪

JR職員の方々、子ども達も貴重な経験が出来ました。どうもありがとうございました。